笑いすぎ。
今週は久しぶりに数学系の勉強会に参加。今の環境だと周囲が数式とかそういうのを苦手にする人ばかりなので、久しぶりに脳の数理部門をフル回転させる感覚を味わえて非常に心地よい。ただ場所が辺鄙なところだったので、移動にちょっと疲れた。
ということで土日はゆっくりと家で撮りたまったテレビ番組を試聴する。『ゴッドタン』『アメトーーク』『探偵!ナイトスクープ』『水曜どうでしょう』。お笑いばっか。
で、締めにコッソリ買っていた『ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE』も。
この映画、元々は視聴率1%程度の深夜バラエティ『ゴッドタン』の一企画。美女にキスを迫られてドギマギする芸人のリアクションを楽しむ企画だったはずが、劇団ひとりだけは「キスしなきゃ何でもしていいんだろ!」と勝手にアドリブで設定を作って芝居を始めたのが評判になり、回を重ねる毎にストーリーがでかくなって、ついに今回映画化。テレビの時と同様、主演の劇団ひとりは脚本も状況も一切知らずに全てアドリブ、という映画としてチャレンジングにも程があるだろ、という映画。
正直、番組のファンじゃないと判らないネタが結構あるので万人にオススメとはいいかねますが、何も知らされない状況でアドリブで場にマッチしたクサいセリフを真顔で連発できる劇団ひとりはスゴイと思いますし、そのアドリブについていく周りの役者もスゴイと思いますが、こんな映画の制作にGOサインを出したテレビ東京が一番スゴイと思いました。
普通、「映画撮りますけど主役には台本なしでアドリブで乗り切ってもらいます。アドリブなので全部一発撮りです。爆破シーンも格闘シーンもあるけど周りの役者のフォローでなんとかします」って企画、通らないよね?
そんなこんなで、疲労を取ろうと思っていたら笑いすぎて却って疲れた、そんな週末。
The comments to this entry are closed.
Comments